沖縄ダイビングの魅力について

スキューバーダイビングの魅力といえば、青く広がる海中と美しいサンゴ礁、そしてたくさんの魚たちの群れなど、海の中を優雅に楽しむ事が出来ます。そしてスキューバーダイビングといえばやはり沖縄ダイビングです。沖縄には国内でも有数のダイビングスポットが多数存在する為人気があります。一度潜れば、日本とは思えないぐらいその美しさはまさに別世界です。そんな沖縄ダイビングスポットをご紹介します。

おすすめスポット

shutterstock_88192024どこに行こうか迷った時には、沖縄県渡嘉敷島近海にあるアリガーケーブルがおすすめです。このエリアは、深度5mら25mと透明度は20mから30mと初級者の方でも気軽に楽しむ事が出来ます。ちなみに、海底にはNTTの水中ケーブルが通っていることからこの名がついたのは有名です。次に本島で人気のビーチポイントの砂辺 NO.1。最大水深は10から20m。水中の流れはほとんど無い為、初級者の方でも楽しめます。水中には軟質のサンゴ礁でもあるソフトコーラルが群生していて別名「お花畑」の愛称で親しまれています。そしてマンタとの出会いを求める方には、石垣島の川平石崎マンタスクランブルです。時期は4月から12月の間と長い期間マンタを見る事が出来るのでおすすめです。

この様に、沖縄ダイビングは透明感抜群の海中と世界一のサンゴ礁を誇る美しい海でもあり1年を通してダイビングを楽しむ事が出来ます。